WordPress languageにあるpoファイルを編集する

WordPress languageにあるpoファイルを編集する

WordPressで、languageにあるpoファイルを編集して翻訳を適応する手順を記述してます。

環境

  • WordPress 5.7

poファイル

「languages」フォルダにある下図の翻訳ファイルです。コンパイルが必要なのでpoファイルを普通に編集しただけでは変更は反映されません。

Poeditインストール

poファイルを編集するには「Poedit」というアプリをインストールします。
※ここでは編集する環境はwindows環境なのでwindows版をダウンロードしてインストールしてます。

こちらのサイトからダウンロード可能です。

「Poedit-2.4.2-setup.exe」がダウンロードされるのでダブルクリックしてインストールを開始します。
※すぐに終わります。

起動後の画面です。

poファイル編集

開くボタンから、任意のpoファイルを開きます。

下図のようにpoファイルに記述されている翻訳が一覧で表示されます。

編集する場合は、対象の翻訳を選択して、赤枠の箇所を編集します。

あとは、保存ボタンを押せば、

コンパイルされたmoファイルが作成されます。

あとは、これを適応させれば変更した翻訳が反映されます。
※自分の場合は、サーバーはlinux環境でwindows環境でビルドされたファイルをwinscpでアップしてます。

poファイル検索

翻訳したいファイルを検索したい場合は「Ctrl + f」で可能です。