gitlab マージリクエストを作成する

gitlab マージリクエストを作成する

gitlabでマージリクエストを作成する手順を記述してます。gitlabのバージョンは13.2.4を使用してます。

環境

  • gitlabサーバーOS CENTOS 7.8.2003
  • gitlab Community Edition 13.2.4

マージリクエストを作成

まずはgitlab上で、ファイルを編集してみます。
※ここでは「foo」ブランチで「sample.js」を編集してます。

編集が終わると、自動的に「マージリクエストを作成」ボタンが生成されるのでクリックします。

確認する方にわかるように、タイトルとDescriptionを入力します。

通常は、確認してもらう人(レビュワー)を選択しますが、ここでは選択せずに
「Submit マージリクエスト」をクリックします。

これでマージリクエストが作成されました。

変更点確認

変更をクリックすると、変更された内容を確認することが可能です。

変更点にコメント

変更点にコメントを残すには、対象のコードにマウスオーバーします。

マージを実行

マージするには「マージ」ボタンをクリックします。

マージが完了すると、「ソースブランチを削除」にチェックを入れていると、対象のブランチが削除されます。