windows10 scoopでgowをインストールしてlinuxコマンドを使う

windows10 scoopでgowをインストールしてlinuxコマンドを使う

windows10でscoopを使ってgowをインストールしてlinuxコマンドを使うまでの手順を記述してます。

環境

  • OS windows10 pro 64bit

scoopインストール

管理者権限でpowershell起動して、下記のコマンド実行します。

powershell上で下記のコマンドを実行します。

インストールが成功すると「Scoop was installed successfully!」と表示されるのこれでscoopが利用できるようになります。

gowインストール

scoopがインストールできたので、gowをインストールします。

利用できるgowのバージョンを確認します。

問題なければ、以下のコマンドを実行してインストールを行います。

インストールが終われば、linuxのコマンドが利用できるようになります。

利用できるコマンドは以下で確認できます。

下図のようにパーミッションの問題などで、sudoが必要になるのでsudoもインストールしておきます。

以下のコマンドでインストールできます。

ls日本語文字化け

ls実行時に日本語が文字化けしてしまいます。こちらのサイトから「bash-203.zip」をダウンロードして、こちらのlsを利用します。

「bash-203.zip」を解凍して、ここにある「ls.exe」をコピーしておきます。

scoopでインストールした「ls」コマンドがある場所を確認して、さきほどコピーした「 ls.exe 」を貼り付け利用します。

これで日本語の文字化けは解消します