Portainerを使ってコンテナを作成する手順

Portainerを使ってコンテナを作成する手順

Dockerの管理ツール「Portainer」 でコンテナを作成する簡単な使い方を記述してます。

環境

  • OS CentOS 8.1.1911 (Core)
  • docker 19.03.8
  • Portainer 1.23.2

コンテナ作成

テンプレートからnginxコンテナを作成してみます。

左カラムの「App Templates」を選択します。

Nginxを選択します。

任意のコンテナ名を入力します。

ここでは設定してないですが、volumeやport mappingの設定も画面から可能です。

「Deploy the container」をクリックします。

コンテナリストにnginxが追加されていることが確認できます。

ポートは設定していないと32768番が自動で割り振られるようです。

ブラウザから http://プライベートIP:32768 にアクセスしてみるとnginxが起動していることが確認できます。

Redmine作成

次にredmineを作成してみます。nginxと同様に、redmineを選択します。

Name : redmine
port host: 3000
Volume : Auto
に設定して「Deploy the container」をクリック します。

ブラウザから http://プライベートIP:3000 にアクセスするとredmineが構築されていることが確認できます。とても簡単です。ちなみに
redmineの初期パスワードは
user : admin
password : admin
となります。