Windows10 Sedをインストールして使用する手順

Windows10 Sedをインストールして使用する手順

linuxで文字列を置換できる便利なコマンドSedをwindow10にインストールして、利用するまでの手順を記述してます。

環境

  • OS  windows10 pro 64bit

Sedインストーラー

まずはこちらからインストーラーをダウンロードします。

赤枠をクリックして最新バージョンをダウンロードします。

sed-4.2.1-setup.exeがダウンロードされます。

Sedインストール

ダウンロードした「sed-4.2.1-setup.exe」を実行してダウンロードを開始します。

「Next」をクリックします

規約に同意して「Next」をクリックします

インストールする場所に問題なければ「Next」をクリックします

正常に動作させるため「Full installation」を選択して「Next」をクリックします

スタートメニューに登録するかどうかです。問題なければ「Next」をクリックします

「Next」をクリックします

「Install」をクリックするとインストールが開始されます。

「finish」をクリックするとインストールは完了です。

PATHを追加

sed.exeは、今回は下記の場所にインストールしたので、 どこでも実行できるようにPATHを通します。

PATHを通します。

Sed実行

新しくコマンドプロンプトを立ち上げて、sedを実行してみます。

実行できることが確認できます。