windows10にRustをインストールしてHello Worldする

windows10にRustをインストールしてHello Worldする

windows環境にrustをインストールして、hello worldを出力するまでの手順を記載。

環境

OS windows10 pro

Rustダウンロード

こちらのサイトからダウンロードします。

自分は64bit環境なので64-bitをダウンロードしました

Rustインストール

ダウンロードしたrustup-init.exeをダブルクリックして実行します。

コマンドプロンプトが起動するので、「Y」と入力してENTERキーを押下します。

今回は1を選択します。

インストールが完了したのでENTERキーを押下します。

次に指示通りに「%USERPROFILE%.cargo\bin」をPATHに通しておきます。

「Hello World」してみる

hello.rsという名前で、下記のコードで編集します。

コンパイルします。

下記のエラーが発生しました。

こちらから「Build Tools for Visual Studio 2019」をダウンロードします

ダウンロードした「vs_buildtools__1842890002.1583385801.exe」を実行して、「C++ Build Tools」にチェックをしてインストールをします。

インストールが終ったら、再度コンパイルします。

今度は問題なくコンパイルされたので、実行してみます。