windows11 Rustをインストールする

windows11 Rustをインストールする

windows11にrustをインストールして、実行できるまでの手順を記載してます。

環境

  • OS windows11 home 64bit

Rustダウンロード

こちらのサイトからダウンロードします。

自分は64bit環境なので64-bitをダウンロードしました

「rustup-init.exe」がインストールされます。

Rustインストール

ダウンロードした「rustup-init.exe」をダブルクリックして実行します。

コマンドプロンプトが起動するので、「1」と入力してENTERキーを押下します。
※Visual Studio のインストーラーが起動します。

次に各種ツールをインストールします。ここでは「default」の「1」を選択してます。

インストールが完了したのでENTERキーを押下して終了します。

次に、書いてある通り「%USERPROFILE%.cargo\bin」をPATHに通しておきます。
※環境変数へのアクセス方法は、すぐに下に記述してます。

ちなみに「環境変数」へのアクセスは「window」キーを押して「env」と入力すれば、すぐにアクセスできます。

「Hello World」してみる

hello.rsという名前で、下記のコードで編集します。

fn main() {
    println!("Hello World")
}

コンパイルします。

rustc hello.rs

実行してみます。

.\hello.exe

<出力結果>
Hello World

これでインストールは完了となります。