javascript canvasタグに画像を入れる

javascript canvasタグに画像を入れる

javascriptで、2DコンテキストのdrawImageを使って、canvasタグに画像を入れるサンプルコードを記述してます。

環境

  • OS windows10 pro 64bit
  • Apache 2.4.43
  • ブラウザ chrome 103.0.5060.66

canvasタグ使い方

drawImageを使えば、canvasタグに画像を入れることが可能です。

<canvas id="cvs" width="150" height="150"></canvas>

<script>

// 要素を取得
let elm = document.getElementById('cvs');

// 2Dコンテキストを取得
let ctx = elm.getContext('2d');

// 画像を生成
let obj = new Image();

// 画像を設定
obj.src = "https://placehold.jp/150x150.png";

// 画像を指定したcanvasタグに設定
obj.onload = function () {
  ctx.drawImage(obj, 0, 0, 150, 150);
}

</script>

実行結果

サンプルコード

以下は、
「設定」ボタンをクリックすると、指定したcanvasタグに画像を設定する
サンプルコードとなります。

※cssには「bootstrap material」を使用してます。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

<head>
  <meta charset="utf-8">
  <title>mebeeサンプル</title>
  <link rel="stylesheet" href="https://fonts.googleapis.com/css?family=Roboto:300,400,500,700|Material+Icons">
  <link rel="stylesheet"
    href="https://unpkg.com/bootstrap-material-design@4.1.1/dist/css/bootstrap-material-design.min.css" id="css">
</head>
<style>
  .main {
    margin: 0 auto;
    margin-top: 200px;
    display: flex;
    flex-direction: column;
    align-items: center;
    font-size: 30px;
  }
</style>
<script>

  function hoge() {

    // 要素を取得
    let elm = document.getElementById('cvs');

    // 2Dコンテキストを取得
    let ctx = elm.getContext('2d');

    // 画像を生成
    let obj = new Image();
    
    // 画像を設定
    obj.src = "https://placehold.jp/150x150.png";

    // 画像を指定したcanvasタグに設定
    obj.onload = function () {
      ctx.drawImage(obj, 0, 0, 150, 150);
    }

  }

  window.onload = function () {
    // ボタンを取得
    let elmbtn = document.getElementById('btn');
    // クリックイベントを登録
    elmbtn.onclick = function () {
      hoge();
    };
  }

</script>

<body>
  <div class="main">
    <h2 class="badge badge-primary">画像を設定</h2>
    <canvas id="cvs" width="150" height="150"></canvas>

    <button id="btn" type="button" class="btn btn-raised btn-warning">
      設定
    </button>

  </div>
</body>

</html>

設定されていることが確認できます。

また、javascript部はwindowオブジェクトやdocument.getElementByIdを省略して記述することも可能です。関数もアロー関数を使用できます。

const hoge = () => {

  // 2Dコンテキストを取得
  let ctx = cvs.getContext('2d');

  // 画像を生成
  let obj = new Image();

  // 画像を設定
  obj.src = "https://placehold.jp/150x150.png";

  // 画像を指定したcanvasタグに設定
  obj.onload = () => {
    ctx.drawImage(obj, 0, 0, 150, 150);
  }

}

onload = () => {
  btn.onclick = () => {
    hoge();
  };
}