VScode コードのインデント整えてくれるショートカットキー

VScode コードのインデント整えてくれるショートカットキー

VScodeでコードのインデントを自動的に整形してくれるショートカットキーを記述してます。キーが効かない場合は、対象のプログラム言語などのフォーマットを追加する必要があります。

環境

  • OS windows11 pro 64bit
  • VScode 1.73.1

ショートカットキー

windows環境の場合は、以下で

Shift + Alt + F

macの場合は、

shift + option(alt) + F

linuxは、

Ctrl + Shift + I

となります。

実際にショートカットキーを使用してインデントを自動的に整形した動画は以下となります。

ショートカットキーが使えない場合

ショートカットキーが使用できずに自動的に整形ができない場合は、そのプログラム言語のフォーマットがないと画面右下に「アラート」が表示されるので、インストールします。

「Install Formatter」をクリックします。

好きなFormatterを「Install」すれば利用できるようになります。

保存時に自動的に整形

ファイルを保存時に自動的に整形したい場合は、設定を開き「書式設定」から
「Format On Paste」にチェックを入れます。
※設定はwindowsの場合は「Ctrl」+「,」で開きます。

整形時のスペースの数

整形時にインデントのスペースの数を指定したい場合は、画面右下にある「スペース」をクリックして、

アクションの選択で「スペースによるインデント」を選択した後に、

変更したいスペースの数を選択することで可能です。

ショートカットキーを変更

ショートカットキーを変更したい場合は「ファイル」より
「ユーザー設定」から「キーボード ショートカット」を選択します。

「format」と検索すると割当られているキーが確認できるので、キーバインドの部分をクリックすると指定したキーに変更することが可能です。

変更したいキーの組み合わせを入力すれば、変更することが可能です。
※ここでは「shift」+「alt」+「q」に変更してます。既に存在するキーを指定した場合は警告が表示されます。