windows 「ライセンス プロトコルにエラーが発生したため、リモートコンピューターによってセッションが切断されました。」が発生した場合の対処法

windows 「ライセンス プロトコルにエラーが発生したため、リモートコンピューターによってセッションが切断されました。」が発生した場合の対処法

windows環境でリモート接続時に「ライセンス プロトコルにエラーが発生したため、リモートコンピューターによってセッションが切断されました。」が発生してリモート接続できない場合の対処法を記述してます。

環境

  • OS windows10 pro
  • .NET Core 5.0.401
  • VSCODE 1.61.0

エラー全文

リモート接続時に発生。

ライセンス プロトコルにエラーが発生したため、リモートコンピューターによってセッションが切断されました。
リモートコンピューターへの接続をもう一度実行するか、またはサーバー管理者に問い合わせてください。

キャプチャ

対処法

以下の内容で、バッチを作成して管理者として実行することで、レジストリを変更します。

Reg delete HKLM\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing\HardwareID

Reg delete HKLM\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing\Store\LICENSE000

pause

その後にリモート接続を管理者として実行して接続します。

これで解決することが多いですが、それでも解決しない場合は、
正常につながるマシンの以下のレジストリをエクポートします。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing\HardwareID
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing\Store\LICENSE000

エクスポートします。

これを繋がらないマシンで、エクスポートした「.reg」をダブルクリックしてインポートします。

ダブルクリックして、

「はい」を選択してインポートします。

これで自分は解決しました。