Rust ベクタ(可変配列)を指定した位置の値を更新する

Rust ベクタ(可変配列)を指定した位置の値を更新する

Rustで、ベクタ(可変配列)を指定した位置の値を更新するサンプルコードを記述してます。Rustのバージョンは1.66.0を使用してます。ここでは、実際に実行した結果を画像で掲載してます。

環境

  • OS windows11 home
  • rustc 1.66.0

ベクタ(可変配列)を指定した位置の値を更新する

ベクタ(可変配列)を指定した位置の値を更新するには、「insert」を使用します。

ベクタ.insert( 位置, 更新する値 );

位置は「0」から開始されます

実際に使用してみます。

fn main() {

    let mut v = vec![ 1, 2, 3, 4, 5 ];    

    v.insert(0, 10);
    v.insert(1, 20);

    println!("{:?}", v);    

}

実行結果を見ると、更新されていることが確認できます。

範囲を超える

範囲を超えている位置を指定すると、値が追加されます。

fn main() {

    let mut v = vec![ 1, 2, 3, 4, 5 ];    

    v.insert(5, 60);

    println!("{:?}", v);    

}

実行結果