PC正常性チェックツールで「このPCでの更新プログラムは組織が管理しています」が発生した場合の対処法

PC正常性チェックツールで「このPCでの更新プログラムは組織が管理しています」が発生した場合の対処法

PC正常性チェックツールで「このPCでの更新プログラムは組織が管理しています」が発生した場合の対処法を記述してます。

環境

  • OS windows10 pro 64bit

エラー画像

windows11にアップグレードできるかを「今すぐチェック」をクリック時に発生。

対処法

windowsのアップデートを確認すると、組織によって管理されているとでているので、
「構成されている更新ポリシーを表示」をクリックして、内容を確認。

以下が管理されているため、レジストリを一時的に変更することにしました。

「\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\AU」にある
「AUOptions」と「UseWUServer」を一時的にリネームして、対応したところ、とりあえずチェックすることはできるようになりました。

チェックが終わった後には、もとに戻してます。