Heroku アカウント登録してデプロイするまでの簡単な使い方

Heroku アカウント登録してデプロイするまでの簡単な使い方

Herokuにデプロイするまで簡単な手順です。今回はphpをデプロイします。

環境

  • OS  ubuntu19.10

Herokuアカウント登録

こちらから新規登録をクリックして、「無料で新規登録」を開始します

必要事項を入力します。

入力すると登録したメールアドレスにメールが来るので、そちらのリンクをクリックするとパスワードの設定画面に遷移します。

パスワードの設定が終わるとWelcome画面が表示されます。

Heroku CLIのインストール

heroku cliをインストールします。今回はubuntu19にインストールしましたが、こちらのページを参考に、各OSのインストール手順が記載されてます。

インストールが完了したらherokuにログインします。

heroku loginだとwaiting for loginのままとなり、開始されないので、下記のコマンドでEmailとpasswordを入力してログインします。

次に作業用のディレクトリを作成します。

phpファイルとcomposer.jsonを作成します。

index.phpを下記のように編集します

後は、gitを使ってデプロイするだけです。

ブラウザから確認してみます。

を実行すると、しばらくするとブラウザが立ち上がり、index.phpが表示されます。