AlmaLinux 日本語入力を設定する

AlmaLinux 日本語入力を設定する

AlmaLinuxで日本語入力を可能にする手順を記述してます。自分の環境だと日本語のパッケージをインストールする必要がありました。

環境

  • OS AlmaLinux 8.3

必要パッケージインストール

先に必要なパッケージをインストールしておきます。

sudo dnf -y install libkkc libkkc-data ibus-kkc 

インストールが終われば、マシンを再起動します。

日本語入力設定

設定をクリックして、設定画面を開きます。

「Region & Language」を選択します。

「入力ソース」の下にある「+」をクリックして「入力ソースの追加」を起動して、日本語をクリックします。

入力ソースに「日本語(かな漢字)」を選択します。

これで「日本語(かな漢字)」が追加されたので、日本語が入力できるようになります。

「日本語(かな漢字)」が追加されていることが確認できます。