VBAでMecabを使って形態素解析を行う

VBAでMecabを使って形態素解析を行う

VBAで自然言語処理の形態素解析ができる「Mecab」を使用するまでの手順を記述してます。

環境

  • OS windows10 pro 64bit
  • python 3.8.5

Mecabインストール

まずは、mecabのインストールを行います。こちらのサイトからダウンロードを行います。

ダウンロードした「mecab-0.996.exe」をダブルクリックしてインストールを開始します。

「次へ」をクリックします。

文字コードの設定です。 「次へ」をクリックします。

「同意する」を選択して 「次へ」をクリックします。

インストール先に問題がなければ 「次へ」をクリックします。
※PATHを変更したら、後で使用するmecabのモジュールで設定しているPATHも変更して下さい。

スタートメニューのショートカットです。問題なければ 「次へ」をクリックします。

「インストール」をクリックすれば、インストールが開始されます。

インストール中に、以下のメッセージが表示されます。問題なければ「はい」をクリックします。

「OK」をクリックします。

「完了」をクリックすればインストールは完了となります。

Mecab用モジュールダウンロード

便利なので、VBAで使用できるMecab用のモジュールを、こちらからダウンロードします。

「mecab-vba-0.1.1.zip」がダウンロードされます。

解凍します。

あとは、VBA側でインポートを行えば利用できるようになります。

「mecab」モジュールがインポートされました。

Mecab用モジュール使用

後は、モジュールのコードをみて以下のように利用します。

実行結果