Rocky LinuxにAnacondaをインストールする手順

Rocky LinuxにAnacondaをインストールする手順

Rocky Linuxにpythonの実行環境を構築できるAnacondaをインストールする手順を記述してます。

環境

  • OS Rocky Linux 8.3

Anacondaダウンロード

こちらのサイトから、最新バージョンを確認してダウンロードします。
※ダウンロードリンクにマウスオーバーするとバージョンが確認できます。

ここでは「2021.05」が最新だったので、これをダウンロードします。

変数「VAR」に「2021.05」を代入します。

wgetでダウンロードします。

Anacondaインストール

ダウンロードしたAnacondaを以下のコマンドでインストールします。

インストール途中に、色々聞かれますが、基本的にyesとENTERで問題ないです。

利用規約です。ENTERキーを押下して確認します。

利用規約の同意に関して、yesと入力

インストールする場所です。問題なければ「ENTER」キーを押下します。

initializeを行うかなので、yesと入力します。

インストールが完了すると以下の画面が表示されます。

Anaconda実行

一度、ターミナルを抜けてログインするか以下のコマンドを実行します。

condaコマンドが実行できればインストールは成功です。

pythonが利用できるようになっていると思います。

※抜けるとは「Ctrl + D」で抜けることができます。

仮想環境を抜ける場合は、以下のコマンドを実行します。