「Joomla(ジュームラ)」テンプレートを追加する

「Joomla(ジュームラ)」テンプレートを追加する

Joomlaで無料のテンプレートを利用する手順を記述してます。dockerで構築した環境なので、php.iniの設定が少し面倒でした。

環境

  • Joomla! 3.9.16

※「Joomla」のインストールはこちら
※ 「Joomla」の日本語化はこちら

テンプレートダウンロード

こちらのサイトからfreeのテンプレートをダウンロードしてます。
※ここではHelix3をダウンロードしてます。

テンプレートインストール

エクステンション – > 管理 -> インストールをクリックします

ダウンロードしたファイルをアップロードします。

アップロードできる容量に制限がかかっていたため、アップロードできませんでした。php.iniを設定します。
※dockerで構築しているので、dockerコンテナ内に入ります。

ここからはdockerを利用してる場合の手順となります。基本的にはphp.iniの設定を下記のように変更するだけです。

post_max_size = 256M
upload_max_filesize = 256M


joomla_joomla_1コンテナに入ります。

アップロードできるサイズが256Mに変更されたので、ダウンロードしたファイル「helix3_template_j3_v2.5.6.zip」をドラッグアンドドロップして、アップロードします。

エクステンション – > テンプレート -> スタイルをクリックします

インストールしたテンプレートをデフォルトに設定します。

TOPページにアクセスするとテンプレートが適応されていることが確認できます。