Windows10 Vagrantインストールして利用する

Windows10 Vagrantインストールして利用する

windows10にVagrantをインストールし、VagrantとVirtualBoxを利用して、CentOs7の環境を構築するまでを記述

環境

  • OS windows10 pro 10.0.18362 N/A ビルド 18362
  • Vagrant 2.2.7

※virtulBoxのインストールはこちら

Vagrantダウンロード

こちらのサイトからWindowsの64bitを選択して、Vagrantをダウンロードします。

vagrant_2.2.7_x86_64.msiがダウンロードされます。

Vagrantインストール

ダウンロードした「vagrant_2.2.7_x86_64.msi」をダブルクリックして、インストールを開始します。

下記が表示される場合は「実行」をクリックをします。

「Next」をクリックします

同意して「Next」をクリックします

「Next」をクリックします

「Install」をクリックします。

インストールが開始されます。

完了後に「Finish」ボタンをクリックして、再起動します。「yes」をクリックすると再起動が開始されます。

再起動後にコマンドプロンプト上に下記のコマンドを実行し、バージョンが表示されることを確認します。

Vagrantを利用

vagrantを利用して、centos7を構築してみます。

コマンドプロンプトを起動して、下記のコマンドを実行します。

実行したPATHに「Vagrantfile」が作成されます。

起動してみます。

起動までに時間がかかりますが、起動後にsshで作成したcentos7にアクセスしてみます。

アクセスできたので、バージョンを確認するとcentos7がインストールされていることが確認できます。

virtualBoxにも構築されていることが確認できます。

停止は下記のコマンドで可能です。