go言語 Seleniumを使ってchromeで任意のワードで検索をする

go言語 Seleniumを使ってchromeで任意のワードで検索をする

go言語でseleniumを使用して、プログラムからchromeを立ち上げて、指定したワードで検索するための簡単なサンプルコードです。 ここではgoのライブラリであるAgoutiを利用してます。

環境

  • OS  windows10 pro
  • go 1.13.8

chromedriverダウンロード

まずは、chromeを利用するのに必要なドライバー「 chromedriver 」を、こちらよりダウンロードします。

※自分の場合はchromeのバージョンが79だったので79をダウンロードしてます。

chromedriver_win32.zipをクリックしてダウンロードします。

ダウンロードが終わったら、解凍してPATHを通すためのファルダを用意します。

※今回はC:\chromedriverにchromedriver.exeを移動させてPATHを通します

PATHも通しておきます。

Agoutiダウンロード

任意の作業用のフォルダに下記のコマンドでダウンロードします。

Selenium使い方

下記のコードはchrome上で「mebee」というワードを検索するだけのプログラムとなります。

Agoutiをダウンロードしたフォルダに、下記のコードをtest.goという名前で保存します。

実行します。

実行するとchromeが立ち上がり、「mebee」の検索結果が表示されます