Ubuntu20.04をマシンにインストールする

Ubuntu20.04をマシンにインストールする

ちょうど使用していない古いマシンがあったので、Ubuntu20.04をインストールした際の手順となります。

Ubuntu20.04ダウンロード

こちらのサイトの下のほうからダウンロード可能です。

起動用USBドライブ作成

Rufus (ルーファス) というソフトをこちらのサイトよりダウンロードします。

Rufus 3.9をクリックしてダウンロードします。

ダウンロードした「rufus-3.9.exe」を実行します。

ブートの種類にさきほどダウンロードしたisoを指定して、「スタート」をクリックすると起動用USBドライブの作成が開始されます。

Ubuntu20.04インストール

メーカにより設定方法が異なりますが、BIOSの起動順位を「USB」を最上位にした後、 作成したUSBを対象のマシンに挿し起動します。

インストーラーが起動します。

日本語を選択します

japaneseを選択します。

通常のインストールを選択します。

Wifiネットワークには今すぐには接続しないを選択します。

ディスクを削除して問題ないマシンなので、削除してインストールを選択します。

Tokyoを選択します。

必要情報を入力します。

インストールが開始されます。

今すぐ再起動するをクリックします。

起動後に差してあるUSBを抜いておきます。

ログイン画面が表示されるので作成したパスワードを入力しログインします。

SSH接続

とりあえず、ssh接続だけ可能にしておきます。

sudo apt install openssh-server