Mac Ruby On Railsをインストールしてサーバーを起動

Mac Ruby On Railsをインストールしてサーバーを起動

Macにruby on railsのインストール手順です。なかなかうまくいかなかったので、解決法を記載しておきます。

環境

$ sw_vers
ProductName: Mac OS X
ProductVersion: 10.14.5
BuildVersion: 18F132

  • Ruby 2.7.0
  • Gem 3.1.2
  • rails 6.0.2.1

Rubyインストール

まずはHomebrewをアップデートしておきます。

rbenvインストール

rubyのversion管理であるrbenvのインストールを行います。

HomebrewnのOpenSSLとリンクする場合は環境変数「RUBY_CONFIGURE_OPTS」を設定しなさいとあるので、その通りに実行します。

次にパスを通します

※Mac .bashrcと.bash_profileについてはこちら

インストールできるrubyのリストを確認します。自分の場合は、2.7.0が最新だったので、2.7.0をインストールします。

Rubyインストール

ここでは、2.7.0をインストールします。

Railsインストール

インストールする前にGemfileを作成するディレクトリを作成する

Gemfile作成

作成したGemfileを編集します

Railsをインストールします。

Railsアプリケーション作成

Railsがインストールできたので、アプリケーションを作成してみます。

起動してみます。

下記のエラーが発生しました。

言われた通り、「sudo gem install rails」を実行しても何も変わらないので、railtiesをインストールします。

再度、起動を実行

また、エラーが発生。

言われた通り、webpackerをインストールします。

今度はyarnがないというエラー

なのでyarnをインストールします。

再度、実行します。

インストールが終わったので、起動してみます。

今度は、エラーがなく起動したのでブラウザから http://localhost:3000 にアクセスすると、下記の画面が表示されていること確認できました。